とある新潟のカップルの修羅場

最近は新潟もだんだん気温があがってきました。東京の知人は、「新潟は常に雪の中でしょ?」なんて言うのですが、そんなことはありませんよー。

先日も夕方にカフェに行くことになったのですが、やっぱり朝に比べておかしい人が多いですね。

この日はかなり揉めているカップルに遭遇!女性は泣いているようで鼻がぐずぐずでしたね。もうちょっと小さい声で話してほしいのですが、何やら別れ話のようです。

男性側が浮気をしたようで、書類や写真を男性に見せています。浮気現場の状況証拠のようでした。こんなこと、こんな所でやらないで~という感じなのですが、周りに人がいたほうが安全な気もしましたね。

二人だけで揉め事の話をしていたら、感情が高ぶって何をしでかすかわからないです。

時々声が大きくなって、周りの人も大分気にするほどになってしまって、男性側が耐えきれずに場所を変えようと言って、二人で出ていきました。

また他の場所で揉め事を続けたのでしょうかね・・・・。

ところで、浮気調査って一般的なものなんでしょうか?テレビで探偵ものが放映されるくらいしかイメージがなかったのですが、実際に目の当たりにしてビックリでした。

調べてみたら、確かに浮気調査をしている探偵事務所なんかも多いみたいです。

浮気調査 新潟市 このサイトを見つけたのですが面白いですね。

自分で浮気調査をするマニュアルなんてあるんだそうです。探偵事務所にお願いするより安上がりなんでしょうかね。たぶん。

 

カフェは、面白い現場に遭遇したいなら夕方、ゆっくり落ち着きたいなら朝がいいですね。

人間模様

私は毎日カフェでコーヒーを頂かないと気がすまないのですが、昨日は寝坊してしまって朝のカフェタイムを取ることができませんでした。

代わりに夕方に行ったのですが、朝とは客層も違って面白いです。

朝は一人の人が多くて、朝食を取りながらスケジュール帳を見ているようなタイプの人をよく見ます。

夕方だと二人以上で何か相談事をしている人が多いですね。相談と言うか、変な人が多いです。笑

 

いんちき営業マンに説教されているような学生(?)がいたんですけど、なんでしょう、よからぬことに巻き込まれているようで、言ってみれば詐欺の臭いがプンプンしました。

営業マンが学生に向かって「君は大変なことをしてしまっている。多くの人に迷惑をかけているんだ。」というように詰問していました。最終的にお金で解決するように流れていくようです。学生君、大丈夫でしょうか?

 

あとは、チャラチャラしたお兄さんが投資話を熱弁しているのを、ふむふむ聞いているおばあさんとか。前にも同じような光景を何処かで見たことありました。

足がつかないように、カフェとかそういう公共の場でインチキ案件の説明をするんですかね・・・・。

 

こういうおかしな商談(?)って、頻繁に行われているのかもしれません。怖いですね。いずれにしても、夕方のカフェは殺伐としていて落ち着ける場所ではなさそうです。

朝の静かな雰囲気が好きなので、寝坊しないように気をつけて、毎日あの雰囲気を味わいたいものです。

 

今度は最近オープンした「MR. & MRS. CAFE」に行ってみたいと思っています。ESOLAが閉店していて、そこに新しくできたお店です。新しいお店も定期的にできあがるので、そのたびにワクワクしてます。

カフェのおばあさん

先日行ったカフェで遭遇したおばあさんのお話をしようかと思います。

いつものようにふらっと入ったカフェでブレンドコーヒーをすすっていました。

ここのブレンドコーヒーは香りはいいけど、ちょっと薄めだなぁなんて思いながら店内をなんとなく見渡していたら、隅っこの方におばあさんが座っていてモーニングを食べ始めるところでした。

大体喫茶店ってコーヒーと一緒にパンをセットで注文できたりしますが、このカフェでもあったんですね。

おばあさんは、バターナイフでバターをすくおうとしていました。私はそのバターをパンに塗るところまでをなんとなく見届けたかったのですが・・・・

バターが固まりすぎていたのか、やっとすくおうとしたバターナイフから、バターの塊がすぽーんとおばあさんに向かって飛んでいきました。

おばあさんはビックリした様子でしたが、バターの塊は膝の上に落ちたようです。

あわててそれを手で救出して、パンに乗せていました。

私もそれを見てちょっとびっくりして、すすっていたコーヒーをこぼしそうになりました。

というなんでもない新潟OLの日常のお話でした・・・。

ところで、モーニングって愛知県が発祥みたいですよね。パジャマのまま家族で朝、モーニングを食べに喫茶店に行くとか。最近でもそうなんでしょうか。

愛知県から広がったコメダ珈琲も新潟市に複数店舗できましたし、近年コーヒー店って増えましたよね。私としては、朝の憩いの場が増えてくれて嬉しい限りです。